自然界のなかで

カテゴリー をかしの仲間たち

今朝、昨日の散布が気になり棉畑へ行きました。

すると、小鳥が一羽(セキレイだったと思います)棉畑から飛び去りました。

棉は、数枚虫の卵がついたものがありましたが、その程度でした。効果あり!?

でも、自前の殺虫スプレーの効果だけではなく、鳥たちも虫たちも手伝ってくれての結果かな?と。

昨日、目があった2匹のカマキリくん。彼らも虫をたべてくれたのかも?

農薬をかけてしまえば、虫も鳥も近づかない。

ベニシアさんに感謝。その本をくれた息子に感謝。

自然界の中で他の生き物と共存する!しっかり向き合ってみたら、そのすべは自然界のみんなが教えてくれる!

今日の教訓☆

自然のなかのちっぽけな私、真摯に誠実に、邪魔をせずに。

自然界のなかで」に2件のコメントがあります

  1. のりちゃん、畑仕事おつかれさまです!

    鶏のきびちゃんたちが、化学薬品のかかっていない葉っぱを食べて、その糞が畑に還ることを想像したよ。
    私たちが食べたものもいずれ自然に還るとすれば、農薬のかかった食品を食べることで、濃縮した薬品を自然に戻すことになるのかなあ。

    体にいいものは自然にも良いのかもね!

    1. やっと、コメントが見れた~ヽ(^。^)ノ
      ふぅさん、ありがとう!

      お陰で少し成長した気がしてる!自己満足!?✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です